ジャパンカップ2013

先日のGWでジャパンカップ2013が開催されましたね
今回は私ゆでたまがジャパンカップについて公式で発表されている、強かったプレイヤーのKPトップ10と共に感想やらをまとめていきたいと思います
KP・・・被りポイント



上位KP1位 クレセリア
ジャパンカップに限らずダブルならレートでもフリーでも見ますね
採用されていた技ベスト5は上から、冷B、トリル、ショック、手助け、キネシス、でした
冷B、トリル、ショック、手助け、はとてもポピュラーな型ですし特に考察する必要はないですかね
ちなみに持ち物はオボンが約50%を占めておりラムは約13%と少数でした
オボンクレセは強いのですが虫食いされたり威張られたりされやすいクレセには私はラムを持たせる方が好きです
ただ、クレセと組ませるグロスハッサムにラムを持たせたいのでそこはやはり好みですね
ちなみに性格なんですが、生意気3、控えめ2、という感じでクレセ=スイッチという認識が高い環境では電磁波撒き等は中々活躍できそうです。



上位KP2位 ボルトロス
死滅しろ
今回の大会では霊獣>化身という結果に!
持ち物は上から、眼鏡、電ジュ、オボンでした
電ジュ霊獣はけっこう見ましたが、電ジュ化身も結構見ましたね
技順位は上から、10万、めざパ、電磁波、雷、挑発、といった感じ
雷と10万の両立多かったのかな?
ジュエル雷ならトノは消し飛ぶでしょうし魅力的ですね
ちなみに性格は臆病が45.5%でした(アタリマエダワ)



上位KP3位 バンギラス
みんな大好きバンギラス!!
なんと勇敢と陽気の使用率が共に36.6%
そして持ち物はスカーフとヨプが共に31.4%
陽気はスカーフ、勇敢はヨプといった感じでしょうか
岩雪崩、噛み砕く、守る、まではデフォであと一つ選択といった感じですね
ちなみにけたぐりは使用率の高かった技4位で50.7%
その下が炎Pで48%でした
けたぐりの方がバンギミラーに打点あるので私もけたぐり派です



上位KP4位 ランドロス
こちらは9割が霊獣を採用
威嚇はやっぱ強い
意地っ張りの方がわずかに個体数が上でした
霊獣ランドは元々S半端ですからね・・・
持ち物は襷が1位、次にスカーフ、ヤチェといった具合です
トンボ返りと相性いいですよねこいつ



上位KP5位 ハッサム
裏ポケ団情報担当のYa-1の愛ポケだとかなんとか
性格は意地っ張り6割、勇敢4割といった感じ
今大会、電磁波撒いてくるクレセ多かった気がするし、スイッチパは徐々に衰退してきているのでしょうか
そして技構成なんですが上から、バレP、虫食い、守る、剣舞、アクロといった感じ
アクロよりも剣舞の方が圧倒的に多かったです
と、いうのもやはり威嚇が入った状態からカポとズキンを落とせないのが痛いですね
持ち物は鋼のジュエルが約45%と半数を占める結果に
剣舞からのジュエルバレPとか強すぎや・・・



上位KP6位 メタグロス
やっぱりランクイン!鋼の化け物メタグロス!!
技は、コメP、守る、思念、バレP、地震、といった感じ
性格はなんと意地っ張りが約95%!!
バレP持ちの方が地震持ちより多いのが意外です
持ち物はラムが約50%
クレセのオボン所持率50%とうまく噛み合いますね
ちなみに私はジャパンカップ中、クレセグロスを相手に出されてトリルされるかと思いきや、グロスがジュエル爆発かましてきてPT半壊して負けました()
尚、大爆発は技順位6位で17%、ノーマルジュエルは持ち物順位3位で10.9%
どうやら爆発グロスはちらちらいたそうです(大爆発とか読めない)



上位KP7位 ラティオス
イケメンドラゴンランクイン(書くの疲れてきた)
竜ジュエルが一番多く33.5%とという結果に
2位は眼鏡で18.7%
ジュエル流星群はつえーわ



上位KP8位 ぽわぐちょ
雨にはもちろん、バンギにも対応できちゃう偉い子
冷静が全体の40%を占め性格ランキング1位
元々遅いですし相手のトリル対策にもなりますからね
気になる持ち物ですが地面のジュエルが34.6%、残飯が33%、リンドが18.5%とといった感じ
技は上から、大地の力、守る、冷B、濁流、自己再生、といった模様
特に言うことないですね
かわいい



上位KP9位 カポエラー
ダブルの申し子カポエラー。まだまだズキンには負けない
猫だましの採用率は100%
まぁ当然かな
それより下は、インファ、ワイガ、不意打ち、フェイント、となってます
やっぱり威嚇が強い!!こいついるだけで相手の砂パに対する安心感はんぱない
持ち物は安定の格ジュエルが81%、悪ジュエルが10,2%
悪ジュあると不意打ちでラティ落とせるんですよね



上位KP10位 ニョロトノ
忘れちゃいけないニョロトノたん
技は上から、守る、冷B、手助け、熱湯、ハイポン
これなら性格は穏やかが多いかな?と思ったら意外にも控えめが35.9%で1位
穏やかは2位で28,9%でした
まぁ熱湯とハイポンの差は僅か1.7%でしたので納得はいく数字かな
持ち物は水ジュが1位で37.7%
それより下はオボンとソクノでした
手助け持ち多かったみたいですね
個人的には滅びの歌の方が好きですw
ちなみに滅びの歌は32.4%で6位でした



以上で上位KP10位の考察は終了します
次は参加してみて感じたことです

海外勢がいないことや、私が参加したのは高校生以上が参加のマスターランクということもあいまって、INCとは比べ物にならないくらい全体のレベルが高かったです。カモれるやつがいない()
私は1600までいった後1650と1400に2連敗してしまい心が折れました

今大会、ポケモンバトルをしているというよりも自分と戦っている感が半端なかったです
終わりの見えないレート戦、抜け出せない1550〜1650のループ、蔓延る切断
予選突破した方々は自分に勝てた方々だと思います

マジで強い精神力が試されました

一部では会場予選の方がいいという声も上がっていましたが、会場予選は様々な問題により実現するのがすこぶる難しそうです
私も会場予選の方がいいとは思うんですけどね・・・


今回はこの辺にします
近々今回使用したPTをゆでたまころころの方に載せるかも

ここまで読んでくださりありがとうございました!